10.28.2008

市場調査

Google Trendの日本語版がリリースされてたから試してみたら結構面白い。
キーワードの検索された回数をグラフにして表示してくれる、ということらしい。

↓Justice ed banger

Justiceだけだと正義ってことでいくらでも検索ひっかかるから、一緒にelectroとかed bangerとかって付けて検索かけるとしぼれる。
だいたいどれで検索しても2007の半ばに山があって、2008の今に至るまで右下がり。

↓A-Trak

逆にこの人は今年の夏ごろがピーク?
Kid Sisterなんかも検索すると割と今年山が来てる。

↓Soulwax

さすが!2004年て昔過ぎだろ、って感じだけどちゃんとシングルリリースしたり2 manyでエレグラに来てたりと、当時から活躍してました。

じゃあSPDPが大好きな最近のアーティストたちはどうなのかな、と。
まずは
↓Fred Falke

縮小しちゃってちょっと見えずらいけど、左端の目盛りの数字がJusticeなんかより大きく取ってあるのわかります?
どういうこっちゃ!?ほんとなのかな。盛り上がってるのは納得だけど。

もっとすごいのがこの人。
↓Anoraak

きてる!でも…数字でかすぎじゃない…?

まあ数字の正確性はさておき今年の流行りの傾向が客観的に分かりますね!

0 コメント: